運動を始める前に

OSK fitness

こんにちは。

秋といえば食欲の秋。

最近少し太り気味の比知黒です。

 

すっかり涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。
ランニングや自転車などスポーツクラブ以外でも体を動かす人を多く見るようになったと感じています。

 

ブログをご覧になられている皆さんも実際に体を動かし始めた方が多いのではないでしょうか?

 

しかーし!!
そんな皆さんにあえて質問します!

 

それは・・・・・

『運動前にウォーミングアップはされていますか?』

 

ズコー!!

何を聞くかと思ったらそんな事かい!!
びっくりしたわ!!

 

そんな声が聞こえてきます。(笑)
ですが、運動前にウォーミングアップは絶対にしたほうが良いです。

 

理由

①現代人は、普段から活動量が減り運動不足が圧倒的に多いため急な運動は危険

②過度なストレスによって筋の緊張が起こりやすくなっているため、腰や肩など痛みを抱えている可能性が高い

 

ではどんなウォーミングアップが良いのか?

 

まずは普段から働きやすい筋、過剰に緊張している筋の緊張を緩めることから始めましょう。

 

 

 

準備するもの

ゴルフボール

 

 

足のこの辺りでゴルフボールを踏んでください。

 

 

実際はこんな感じ。

時間の目安は30秒から1分半ぐらいです。

 

いかかでしょうか?

こんな簡単なことですが、ゴルフボールを踏むことで、背中、太もも裏の筋肉の緊張がほぐれます。

あくまで一例ですから、運動の目的に合わせてストレッチなども行うようにしてくださいね。

 

 

これから運動始める方はぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。