OSKしなやか登山「特別版」

OSK fitness

OSKしなやか登山部の田村です!

ウェーブリングを広めるため、ウェーブリングを持って岡山の山を登ります!

ですが、連日暑い日が続いているので、今回の登山は延期しました!

登山は無理をせず、休むことも大切です。

熱中症に気をつけて、水分をしっかり摂るようにしましょう!

ということで今回はガラッと変えて、カラダを休ませる方法をお伝えします。

暑さを感じるだけでカラダには、ストレスがかかっています。

皆さんにはストレスを解消するためにやっていることはありますか?

 

今回は、呼吸法とストレッチについてお伝えします。

①呼吸法

しっかりとたくさんの酸素をカラダ全体に取り入れることで、副交感神経を優位にしてカラダの緊張を解きほぐす効果があります。

※ちなみに副交感神経優位とは、簡単にいうとリラックスした状態。逆に交感神経優位とは、緊張した状態のこと。

暑さなどでカラダが疲れていると、自然と呼吸が早くなったり浅くなったりします。少し時間があれば座った状態か寝た状態でゆっくりと深い呼吸をすることをオススメします!

ポイントは、鼻から息を吸うこと!

 

②ストレッチ

カラダの緊張を緩和させ、血液循環をよくする効果があります。

簡単なストレッチで良いので、無理をせずゆっくり行うことが大切です。

ポイントは、呼吸をしながら伸ばすこと!

 

呼吸やストレッチは当たり前のことですが、意外とできていないんです!

ぜひ意識してやってみてください!

 

ちなみに血流改善やリラクゼーション効果が期待できる「ウェーブストレッチ」もオススメ∞

持続的に続けると、他にもむくみ解消やシェイプアップの効果があります(^^♪

OSK店舗には、ウェーブストレッチのレッスンがあります。

・OSK岡山 木曜 12:05~12:25

・OSK藤原 木曜 19:20~20:00

ご参加お待ちしております(^^)/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、登山に行きたい思ってますのでまたブログで報告します!

お楽しみに~